2010/09


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています




Illustrator、Photoshopでなじみ深いAdobeのご招待を受けて、本社まで行ってきました。

まぁ、Adobeマニアの座談会ですな。



Macintoshの歴史とともに躍進してきた画期的絵画ソフト。

DOS-Vマシンの花子なんか話にならない素晴らしい高機能。


でも待てよ。
こんなに発展してしまってマニアックな存在になってしまったのではないか?

だから DEKIMAGAとか始めてポピュラリティーへ方向転換使用としているのではないか。



Adobeというブランドネーム。
ダウントレンドでもアッパートレンドでもない。


これはNo like other、唯一無比のブランドネームを確立している証拠。

・・・と同時に固定ユーザーでがっしり固められてて、バージョンアップでつないでるってコト。


これは企業に取って安心でもあり、面白くもない状態と言えるな。
伸びはないから上場のうまみも無い。

品数増やしても、 ELEMENTSでライトユーザーに門戸開いても同じ。


時代はたてばコストは上がる。
人件費も、賃貸料も上がる。

それにどーやって立ち向かうのか?

そこがAdobeの悩ましいところだ。

Photoshopモドキのソフトはどんどん追随してくるしー。




iPodから除外だれちゃった今、
Adobeの打開策は何か?






さらなる直感的なインターフェイスの開発じゃないだろうか?

ユーザーはそこで戸惑ってる。








秋の気候にのせて、
都内をウロチョロしております。


昼食後に歯磨きするOLをターゲットに開発されたというパナソニックの音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ」。4月の発売から半年足らずで年間販売計画の1.5倍が売れたという人気ぶりで、今年のヒット商品に名を連ねるのは間違いなさそう。

だが、さらに!この11月、既存5色に加え新色5色を投入し、新広告キャラクターとして亀梨和也さんを登場させるらしい。ということで、これまた一層、人気が跳ね上がりそうな予感。





亀梨さんの広告起用ニュースに反応するブロガーは・・・、言うまでもなく亀梨さんのファンの女性たち。

・亀とオソロの黒にするか、可愛い色にするか、迷っちゃう。
・亀ちゃんの歯ブラシ姿が見られるなら「買い」だな!!
・亀ちゃんの広告が出る11月まで買うのは待とう!

と、ブログには満々の購入の意欲が綴られていて、亀梨さんが使用しているというカラー「黒」は、早くも品薄な店もあるよう。

また、亀梨さんは、同社の電気シェーバー「ラムダッシュ」のキャラクターとして男性にも馴染みがあるため、11月以降は男性にもポケットドルツが浸透していく期待が高まる。

そんな亀梨さんの影響も気になるところだが、
そもそも、このポケットドルツのどんなところが人気の秘訣なのだろう?ブロガーたちのコメントを見てみると、

・コンパクトで、何より見た目がかわいいのです♪
・デコもできるんだよー、女子の心をくすぐるよね〜。
・決め手はズバリ・・・赤色ドルツがあったこと!!
・歯科医院の1万円の音波歯ブラシに比べれば値段が手ごろ。

まずは、ポーチに入るコンパクトなサイズ(長さ16cm、直径2cm)や、豊富なカラーバリエーションなど見た目の可愛らしさ、そして3500円前後(オープン価格)という手頃な価格に惹かれて購入する人が多いようだ。

次に、実際に使用している人の評価を見てみると、

・とにかく音が静か!!これなら外出先のトイレでも不格好じゃない。
・蓋の上に空気穴が開いてるのでブラシの乾燥ができて衛生的。
・本体が水洗い可能なのも気がきいてますね。
・歯がいとも簡単にツルツルになる。
・驚くべき事は、時間が経ってもツルツルなんだ!!

など、かなり好評。ただ“振動”に関しては、「振動が弱くて物足りず、手磨き必須」という人から「脳みそ揺さぶられ系!かなり刺激的」という人まで、感じ方に個人差がありそう。

それにしても、絶賛の声が目立つポケットドルツ、今までは、

・フロスを使っても磨き残しができてしまって、歯磨きが面倒。
・何で歯磨きすんのに電気の力を借りなあかんねん。と、斜めに見てました。
・家で電動歯ブラシ使ってるけど、出かけるときに持ち歩くわけにもいかないでしょ。

と、外出先の電動歯ブラシが眼中になかった人たちの間でも、「アリなんだ」と意識改革が起こっている。

ちょっとしたプレゼントにあげた、貰ったなんてブロガーも結構いて、今、女性の間で浸透加速中という印象。

おそらく、“オシャレに電動歯ブラシを携帯する”という習慣を広めつつあるポケットドルツを、今後は他社が追随し、市場はひとまわりも、ふたまわりも広がりそうだ。

昼食後には洗面所で電動歯ブラシする男性、女性の姿が“フツー”になる日は近いかもしれない。







私の月曜夜10時は絶対にスマスマです。

ビストロスマップもいいけど、
コントのコーナーが見逃せない。

もうバッキーはやらないのかぁ。



あの番組のロゴはとても象徴的。
毎週有名無名アーティストの手による。


それをF1なみのスピードで作っちゃう最強ワザをご紹介。








■Adobe Photoshopで、まず工事現場の写真を用意。
プロセス1




■イメージ→色調補正→2階調化を行う。
プロセス2



テキストを打つ。
プロセス3




マジックワンドで白、あるいは黒部分を選択し、近似色で選択。
選ばれた部分をデリート。
プロセス4



 工事現場レイヤーを消せば、完成。
プロセス5


超早っ!


もちろんスマスマじゃなくても、スタンプ表現はなんでも可。





もうすっかり秋模様。



鈴虫やとんぼもどこかへ飛び去って、
空は流れて行く。




そこで今日はAdobe Photoshopを使って、
逆光の雲を描く裏技です。




■まず『フィルタ>描画>雲模様1』をデフォルト色で描きます。
空1
この時のチャンネルを複写しておいてください。


■次に『イメージ>色調補正>トーンカーブ』で補正。
空2

カーブはこんな感じ→トーンカーブ



■描画色を適当な青にして『比較(明)』で塗りつぶし。
空3



■このままだと深みが無いので、先ほど保存したチャンネルを呼び出して『イメージ>色調補正>色相・彩度』で彩度を落とす。
空4
これで終了。




■あとは渡り鳥、逆行など描き加えれば完成。
(クリックで拡大)





販促ポスターなどをデザインする時は私は写真素材など使わない。
だいたいコレと似た方法で作製しています。

人はいつまでも空を追いかける。
手につかむことができなくても。

それは人間が自由を追い求め続ける動物だからでしょう。





あーびっくりした。

去年に山梨に越した頃、ネットで調べたご当地キャラ。

それが『とりもっちゃん』と『えん丸くん』でした。

華がないとか、Windowsソフト丸だしだとかブーイングだったのも昔のこと。

今は毎日どこかのテレビ番組に話題で映ってる。

ここまで来たら私の読み間違えだヨ。

ごめんね。とりもっちゃん。





ブログもこの数日はおおいに賑わっている。

秋のレジャーシーズンにぴったりハマって、
週末毎に多くの家族が達成感をブログで報告する状況。

  • 10両編成がうねる!今回もHMはすっぴん。その後普電で一路酒折へ、お目当てはもちろん先週B-1GPでチャンピオンになった鳥もつ煮。駅から徒歩3分山梨なのに恵比寿・・・しかも店内のビールポスターはアサヒ(ーー;
  • B1グランプリ優勝のアレを喰った。
    甲府市内、『奥藤本店』。甲州鳥もつ煮発祥の店と称するところにて。B級の正統だな。
  • 9/26は、 
    慣らし運転を兼ねて 
    ちょっと遠出 
    神奈川でしらすをいただき 
    2010年のB-1グランプリ第1位の 
    鳥もつ煮を食すため山梨県甲府市へ 

なるほど。なるほど。
自分ではミーハーとわかっていても、つい食に誘われて行ってしまう。

それに日帰りできる距離だったら、それも理由づけができる。

鉄道を見に行くためとか、自動車の慣らし運転と主題を与えれば、それもミーハーじゃない。


だから検索も埼玉、千葉、神奈川、東京と注目が高い。

『甲府鳥もつ煮』というキーワードが昨対16倍なのもうなづける。
みごと売上推移とマッチングしている。


驚異の注目度上昇!



キャラクター単体でこんな結果は達せなかった。

しかし『食』というトリガーが、キャラクターも引き立てる。




外食系や菓子類からのオファーも殺到していて、それを断っているという。

きっとキーホルダーや携帯ストラップを作っている業者は、このキャラの提案をしているでしょう。
それなら観光活性化にも貢献するからオッケーだろうか?


『食』という引きつけのトリガー。
その本能に根ざしたアタックはなにより強力である証明と言えるでしょう。


ほんとーに。
去年にコケにして、本当にごめんネ。とりもっちゃん。









外で打合せ後にipadでメールをチェックしたり、次の打合せ資料を見たり。

そんな時にWiFiポイントを探すのは都市部独特の風景。

私のそのひとりなんだけど、

とにかくマクドナルドの熱さには驚かされる。



そうか。
キミもレアなポケモンが欲しいか。欲しいよねぇ。


新しいケータイに機種変した時や、ノートPCを買った時もそんな感じだ。

自動車だって新車の時はいろいろいじりたくなる。


大人にとってのポケモンブラック&ホワイトもそんな感じ。

9月18日、任天堂からDS用RPG『ポケットモンスター ブラック』と『ポケットモンスター ホワイト』が発売された。
これまでに全世界で累計1億9000万本以上売り上げた大ヒットシリーズの最新作だけに、ブロガーたちも、

・1年以上も待っていた作品なのでじっくりと遊んでます。
・期待を裏切らない内容。ストーリーはシリーズ最高峰だね!
・アマゾンから届いて箱から取り出しただけで泣きそうになった。


など、発売をずいぶんと心待ちにしていた様子。

発売日が3連休と重なっていたことで集中的にプレーする人も多く、

・最初にもらえるミジュマルが可愛すぎ〜。
・やっと伝説のポケモン、レシラムをゲットしたぜっ!
・ゼブライカが強い。見た目もカッコいいしオススメのポケモンですね。

と、ブログ上では数々のポケモントークが繰り広げられた。

また、本作は発売からわずか2日で260万本の売り上げを突破するという、シリーズ最高の記録を樹立。

ゲーム史に残る驚異的な勢いを見せており、

・歴代ゲームの中で売り上げトップになりそう…すごすぎて逆に笑える。
・こりゃマリオシリーズの人気を越えてるかもしれませんよ!
・そういや予約の段階でミリオン突破してたよね。ポケモンはやはり神。

といった驚きの声もアップされている。

現在、売り上げが低迷気味のゲームソフト市場の中でもポケモン人気はまだまだヒートアップしているようだ。





そんな絶好調のポケモンと手を組み、マクドナルドは期間限定でフェアを開催。

DS本体のみで遊べるオリジナルゲーム「新ポケモン スロット!」を配信したり、東京の「お台場デックス店」を「ポケモンBWマック」として改装するなど、多彩な企画が話題を呼んでいる。

さらにマックの多くの店舗にWiFi通信の環境が整っていることもあり、

・いい年した大人2人で、ずっとマックでポケモンしてました。
・「ポケモンBWマック」に行ったら超混雑してたよー。
・マック食べながら友達3人でポケモンバトルっす!

と、店頭がポケモンプレーヤーの社交場となっているようだ。

「新ポケモン スロット!」の景品としてマックシェイクの無料券なども配布されている。

こりゃーポケモンマニアじゃなくってもDSを持ってマックへGO!だよなー。





二宮和也さんと柴咲コウさんが主演する秋の注目映画「大奥」公開まで2週間を切った(10/1公開)。
原作は、よしながふみさんの人気コミック(同名タイトル)で、ひとりの女将軍に3000人の美男が仕える男女の役割が逆転した大奥を描いている。
8月末にコミック本の第6巻が発売されると

・独特の世界観があって…ついつい全巻買ってしまいました。
・まずぶっ続けで2回読み、いまから3回目に突入。
・待ち焦がれていた6巻を読み、また1巻から読み返しました。

と、原作ファンたちが熱く語りだした。
それと時を同じくして、映画関連のプロモーションも活発に。映画&原作の公式ガイドブックが刊行、新宿に大型ポスターが登場、主題歌「Dear Snow」のシングル発売日が決定するなどで、ネットの書き込みも一気に伸びた。



さらに、9月には、試写会や宣伝を兼ねたテレビ番組の特集などを通じて映画の内容が明るみに出始めると、「早く見たい」「楽しみ」といった書き込みが一層、沸き立ちだした。
まだ一部しか見られない予告や宣伝にだって、

・大奥の広告が梅田に出現!さっそく行って写メしたー。
・本屋に「大奥コーナー」が出来てました!!思わずパシャリ。
・大奥予告20回くらいリピして観ました。
・悪人を観に行った本当の目的は大奥の予告を見ることです。

と盛り上がるのは紛れもなく女性陣。

なぜ女性がこれほどにも盛り上がっているのかというと、出演者に、玉木宏さん、佐々木蔵之介さん、阿部サダヲさん、大倉忠義さん、中村蒼さんといったイケメンたちが名を連ねているから。

・映画のデキは二の次で、イケメンくんたちを堪能しようかと。
・それにしても大倉さん綺麗!!特に大奥の大倉さんはすごく綺麗!!
・玉木宏さまとか、佐々木蔵之介さまにドキムネムネしよう。

こんな具合に盛り上がる中で、さらにテンション↑↑なのが・・・、やっぱり嵐の“ニノ”こと二宮和也さんのファンたち。
そして、ファンの彼女たちが何よりも?注目しているのが、将軍を演じる柴咲コウさんと、大奥に奉公する水野を演じる二宮和也さんが一夜を共にするシーン。

先日、テレビ番組「世界ふしぎ発見!」(9/11放送TBS)の大奥特集で、一瞬だけその肝心なシーンが紹介されたところ、

・息が止まった。おかしくなりそう(笑)。
・どうしよう、頭から離れない。
・録画して何度も再生&一時停止&コマ送りしすぎでヤバイです。

とか、

・大画面で観た時の私の安否が心配。鼻血を出さないようにしなきゃ。
・二ノ担さんはジェラシーで倒れるんじゃ? 
・あのシーンを小学生のファンも見てしまうのか?!

とか、そりゃぁもう大騒ぎ。
二宮和也さんは10月からフジテレビのドラマ「フリーター、家を買う。」に、年明けには映画「GANTZ」に出演とあって、しばらくはファンたちの熱い書き込みも尽きることはなさそうだが、とりあえず、大奥鑑賞中に劇場で倒れちゃう女の子たちがいないか、
それだけが心配。




 

この日も出張。

このブログをよく読んでいただける某社Kさんと玄関ロビーでばったり。
熱心に読んでいただけて、うれしいです。
次回はコメントを是非!

多謝!!




あと出しみたいで恐縮ですが。
この日は出張でした。

でも残った残暑にヤられてました。

メモ的意味合いでアップ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南都留郡富士河口湖町情報へ にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ 人気ブログランキングへ D-site bannar artsurf bunner shinka bannar クリエイター検索 cc bannar WEBデザインのリンク集 : ikesai.com 検索サイトiscle Access Hero

credit credit

無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.