2010/10


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています




このイラスト見て、それが誰かがわかるのは、かなりのマニア。


韓国トップアイドルグループ・少女時代の日本での活躍ぶりがめざましい。
10月20日に発売された、日本でのセカンドシングル「Gee」でオリコン週間ランキング2位を記録。海外女性グループによるシングルTOP3入りは、ノーランズ「ダンシング・シスター」以来30年ぶりとのこと。

10月25日付けのデイリーランキングでは1位になっている。

テレビでは、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、「MUJIC JAPAN」(NHK)、「HEY!HEY!HEY!」(フジテレビ系)に立て続けに出演し「Gee」を披露。「Gee」の歌詞のように少女時代が「メチャメチャ気ニナル」という人も増えたことだろう。

【データは2010年10月28日13時22分】 
少女時代には、ソニョシデ、ソシ、SNSDといった、いろいろな呼び名がある。そういった呼び名を覚えておくと、ネット検索でレアな情報を探しやすくなるかもしれない。

「ソニョシデ」は少女時代のハングル読みである。

【データは2010年10月28日13時22分】 

・ソニョシデ Newアルバム、予約だけで15万枚!!
・ソニョシデのGEEを熱唱しまくりたい
・今日はソニョシデがMステでる。楽しみやなぁ

と、ブログでも普通に少女時代の呼び名として使っている人が少なくない。少女時代と書くより通(ツウ)っぽいが、字数は1文字増える。

ソニョシデを略した「ソシ」という呼び名が、韓国ではよく使われているようだ。モーニング娘。を、モー娘。と呼ぶようなものだろう。



【データは2010年10月28日13時22分】


・ソシ見て元気出すイムニダー。かわいースヨン!
・ソシはチョンマルカワイイ…この衣装イイ!
・MステとMJのソシ見ました。さすがに曲の良さはグンバツですね

たまたまかもしれないが、少女時代をソシと呼ぶくらいの人は、日本語にハングルを取り入れた表現をしている人が多いのかも。「〜イムニダ」は「〜です」、「チョンマル」は「本当に」といった意味。



【データは2010年10月28日13時22分】

ソニョシデのアルファベット表記「So Nyeo Shi Dae」の頭文字を取った「SNSD」という呼び名は、韓国以外の海外でよく使われているらしい。YouTubeやTwitterのようなグローバルなサイトで検索する場合には、「SNSD」を使うと海外発のものも見つかるだろう。

・SNSDの中ではテヨンとユナがかわゆいと思います
・SNSDアツいわ。中毒性があるね
・SNSDほんと大好き

また、「Fan(ファン)」をハングル読みするとなぜか「ペン」になるので、少女時代ファンのことを「ソシペン」と言ったりする。東方神起のファンは「トンペン」、KARAのファンは「カラペン」など、韓国スターのファンはみな「○○ペン」と呼ばれるようだ。

・ソシペンのチングに影響受けて、あたしもまんまとKポップの虜に
・やっぱりわたしソシペンだわ。あの子たちナシじゃ生きれん
・どんどんソシペンさん増えてきてる気がします

これらの呼び名をマスターすれば、あなたももうソシペンの仲間入り。そして今度はメンバー9人の顔と名前を覚えよう。
もう中年時代を迎えたソシペンには、一気に9人も暗記するのは酷かもしれないけどね。





「最初は、食べるつもりだったのに…」をキャッチコピーに、10月16日から公開されたアニメ映画『おまえうまそうだな』。原田知世や加藤清史郎、別所哲也といった豪華な声優陣の起用で、以前から話題に上がっていた作品だ。


映画チャートを賑わせるほどの爆発的なヒットこそしていないが、ブログ上では、

・とにかく泣けます! 映画館を出たら親子3人、目が真っ赤で大笑い。
・隣に座っていた彼氏がボロボロ泣き出すほどの感動作でした。
・絵柄は可愛らしいが、内容は深い。大人にこそ進めたい作品だ。

など、子供向けの作品に関わらず、大人達から高い評価を獲得している。
本作は累計発行部数150万部以上の大ヒットを記録した、宮西達也の絵本シリーズが原案。草食恐竜とティラノサウルスの交流を、親子の絆に絡めて描いた心温まるストーリーだ。
また絵本以外に、今年10月にはテレビ東京系で5分間のテレビアニメシリーズが放送されたこともあり、

・作者が徹子の部屋で絵本を朗読しててすごく良かった。
・娘に読んだら自分が泣いてしまい最後まで読めなかったです。
・テレビアニメ版を発見! 面白かったけど、すぐ最終回でした……。
・毎朝、テレビの前で号泣でした。また再放送してほしいです。

と、映画の成功を予感させるに充分なコメントが確かにアップされていた。絵本版は最新版を含む9作品が刊行されており、テレビアニメ版もテレビドガッチやニコニコ動画といった動画サイトで配信中。劇場版とは雰囲気が大きく異なるので、観比べてみるのもオススメだ。

そんな『おまえうまそうだな』以外にも、絵本には心を強く揺さぶる作品がたくさんある。子供の頃に何気なく読んでいたものでも、読み返すと印象が大きく変わるようで、ブログ上では、

・すごく怖かった『モチモチの木』は、今読むと微笑ましいものです。
・『泣いた赤鬼』が切なすぎる。青鬼のような親友がいれば充分だろうに…。
・大人になり『おじさんのかさ』の気持ちがよく分かった。
・『100万回生きたねこ』で愛について深く考えさせられた。

といったコメントもアップされていた。
初恋や反抗期、上司からの説教……さまざまな経験を積み、物語をより深く読み取れるようになったのだろう。今後、子供の結婚や孫の誕生、年金暮らしなどを経ることで、絵本から感じる印象もまた変化していくのかも。新しい発見を探して、たまには子供の頃に好きだった絵本に手を伸ばしてみるのも良さそうだ。





今年4月に巻き起こった牛丼低価格戦争で「松屋」「すき屋」などのライバル店に遅れを取った「吉野家」。しかし、9月に低価格メニューの第一弾として「牛鍋丼」(並盛り280円)をドロップ。リーズナブルな価格に加えてボリュームも満点と評判もよく、発売から1カ月で1000万食を突破するという快挙を成し遂げた。



随分とお世話になったブロガーも多く、 
・とにかく安い! マジで助かる!
・毎日が牛鍋丼。牛丼に比べてバランスもいい。
・なんだろうね。牛鍋丼が飽きない理由って。

などのコメントが日々アップされた。
そんな吉野家が、11月1日に低価格メニューの第二弾となる「牛キムチクッパ」(280円)の販売を発表。予定を遅らせてのお目見えということもあり、

・うおおおお〜!! ついについに!
・牛鍋丼に続く昼飯のデフォルトなるか!?
・牛キムチクッパ。とってもいい響き〜。早く来い来い11月。

と、ブロガーも大興奮の様子。
「うまい、からい、やすい」をキャッチコピーにしたこのメニュー。牛丼用の肉と自家製キムチにオリジナルスープを組み合わせたもので、カロリーは牛丼並み盛りの6割程度という414キロカロリー。女性からの人気獲得も狙っている。

・汗まみれで飯食う所をあんまり女子に見られたかね〜。
・ってことは味も薄め? インパクトは強めでヨロシク!
・女性向きといわれても、吉野家には女一人ではちょっと……。

という「女性からの人気も狙う」という部分への意見もあるっちゃあるが、今のところかなりの少数派。吉野家ファンは基本的に完全ウェルカムモードの様だ。

しかし今回の低価格商品の連投は「さすがに息が上がるのでは……」と予測する経済アナリストもいる。
そこで、吉野家以外の大手牛丼チェーン店ではどんな新メニューが話題になっているのかブログ上で調べてみると、

・松屋はハンバーグ祭りを開催中。11月までデミたまを何食いけるか!?
・気になるのは食べるラー油の「食べラー・メンマ牛丼」。やっぱすき屋、好き!
・昼食は週に2日はらんぷ亭。さんま定食が旨い! 秋ですな。

などのコメントが。それらの金額を調べてみると確かに低価格とは別のベクトルで勝負しているのがうかがえる。
時代の流れの先取りなのか、年末までのパワー充電なのか、はたまた吉野家の牛鍋丼&牛キムチクッパに尻尾を巻いたのか! 結果は年末商戦の発表まで待て!! 




本日は本気で向かっております。
いや、毎回マジなんだけどね。

心境はGLAMOUROUS SKY。




ひゃっほーいぃ!


緊急のご連絡はメールが最速です。
iPod touchとiPadでキャッチしてます。
(ケータイはほとんどドライブモードなのですよぉ)



 

アサイチから午前中は山梨県方向へ出張しております。

ご連絡はメールが確実。
(iPod touchとiPadで対応しています)

午後にはオフィスにもどります。




例の尖○諸島問題を発端に、

おとなりの国が大騒ぎになってる。


人を呼ぶのをやめたとか、
鉱物を輸出禁止とか、
捕らえたとか。

キアイの万博はどこへ行っちゃったんだか。


あ。いやいや。
このブログは社会政治に切り込まない主義なので、あまり書かないけど。





そんな中、ネット大国からのハッキングがニュースの話題に。。。








恥ずかしながら、私はこの『日本鬼子』という言葉を初めて知りました。
そんなヤバいの?

Wiki的に調べると、日本に対する差別用語のようだけど、響きがちょっとかわいい。



そんなこと思ってたら、日本のヲタがクリエイト魂を超全開にしてくれてる。



おねーたまー!





あっ、かわいいねぇ。
民族童話のようで。





うわー。鶴の恩返しを思い出しちゃう。



妖艶!!

吉原+サクラ大戦って感じ。







感情で罵倒されても、“萌え”に変換してしまうパワー。

スバラシイ!

ヲタの妄想感性がある限り、戦争なんて絶対起きない。

ノー○ル平和賞は彼らにあげてもいーんでないか?っつーぐらいの、萌え魂!





フランス方面でもOTAKU文化がブレークしていると聞いてだいぶたつ。







石油や鉱物など資源が少なく、食物自給率も低い、
円高イッパツで破綻に迫ると言われる日本。

NO!とちゃんと言えないと批判される島国。


んなコトないじゃん。

OTAKUという最強の資源があるじゃないか!



どんな無機物をも愛に変換し、

どんな兵器もロリに変えてしまうハリポタも真っ青の魔法力。


原材料不要。

海外からの兵糧攻めにもビクともしない。





ガラパゴスなどと悩むこたぁない。

この1億人強の極東国は、宇宙戦艦ヤマトのごとく飛び立てるんじゃないかなー。





10月よりテレビ東京系列で放送中のアニメ「侵略!イカ娘」が人気を呼んでいる。

「侵略!イカ娘」は、週刊少年チャンピオンで安部真弘さんが連載している漫画をアニメ化した作品。
海を汚す人間を侵略しにきたイカ娘が巻き起こす珍騒動をシュールに、ギャグいっぱいに描いている。






人間界に愛嬌ある怪物がやってくるという設定は、「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「忍者ハットリくん」など、藤子不二雄作品によく見られたような印象があるが、

・設定に懐かしさを感じました。いいですね〜、イカ娘!
・エロ路線に走り気味な作品が多い中、正当派ギャグアニメは久しぶりな気が。
・30分枠に話を3つ入れてくるのはすごい! 作り手の本気を感じます!

正当派ギャグテイストや、1回の放送に3話詰め込む心意気に高い評価を集めているようだ。
イカ娘のキャラクターも早くも人気となっており、

・イカ娘、ふつうの女の子っぽい感じがかわいいじゃないイカ?
・頭の触手を使ったアクションが無駄な派手さがいい!メリハリがあるね!
・声優の金元寿子がいい仕事してるでゲソ。イカ娘ちゃん、カワイイ!

と、応援する書き込みがたくさん見受けられた。
高く評価される理由は、クリエイター陣にあるらしい。たとえば、監督はアニメ「おおきく振りかぶって」を監督した水島努の名前が、また、脚本には「天装戦隊ゴセイジャー」などの戦隊ものや多数のアニメ作品の脚本を手がける横手美智子の名前がクレジットされている。

・水島作品なら間違いないでしょ。「くじびき」よかったなぁ〜。
・横手美智子何者なんだろ。明らかに働きすぎでゲソ!
・この本気な布陣を見せられると、見なきゃいかんという気になるな。

コメント欄のところどころに、「〜イカ?」「〜ゲソ」という語尾が見られるのは、作品の中でイカ娘がそのような言葉使いをしているからだ。もし、観ているうちに、「〜イカ?」や「〜ゲソ」という言葉使いをするようになってしまったら、それこそイカ娘に侵略されっちゃったってことなのかも知れないでゲソ…!? 











10月22日。
JR品川駅で、ユニクロは派手なイベントを行った。

『ヒートテック専門店』のオープン。

昨期、あれだけ世間にインパクトをあたえたヒートテックだから、
今年の冬もガンガン押そうっつーワケですな。





んーっと。
あれ?

今年の夏は“夏版ヒートテックで勝負する”つってたんじゃなかったかな?






そうそう。これこれ。
ヒートテックのパチモノ類似品にシェアを食われちゃったから、夏は新作で行こうとしてた。


こーんなCFさえ打って出た。

でもあんまり私の周囲で「シルキードライ使ってんだー」って聞いた事ないな。

ありゃ、どーだったんだろ?


APIで見る。

※クリックで拡大


夏モノ商戦は5月から8月まで。
防寒の6カ月より圧倒的に短い。

と言うことは、かなりのパワーを発揮しないと、ヒートテックに匹敵しない。
ましてや記録的猛暑でチャンスもあった。

でもこのグラフを見る限り、シルキードライは成功とは言えない。
時期によってはヒートテックに追い抜かれたりしてる。




夏。
そこで商品を売るのはたいへん難しい。

例えば8月におでんが売れてしまったように、クーラーという敵に立ち向かうのは難!

※クリックで拡大

オマケに東京と大阪でしか売れなかったとは・・・。






ユニクロ。
この夏のシルキードライは失敗だったかもしれない。

そのリカバリー策が今回のコレ。10月22日に続いてる。

ヒートテック専門店!

もーこーなったら、物量作戦で取り戻せってもんだ!
ユニクロ。


ガンバっす!







今週の雑誌『DIME』。


重点記事は『円高120%活用術』。

それと年末に激化するであろうスマートフォン戦争の記事。





それが気になって買ったんだけど、イキナリ目に入った衝撃の記事がコレ。


腹巻男子が急増中!(?)

ほんとかい?

さっそくAPIで調べてみた。

例年、防寒具は9月から上昇する。
腹巻だったら10月には新製品が棚に並ぶ。

ヒートテックもそんな足し込みから始まっていた。

んー。
どーかなー?
今年はキビしいな。

伸びがまだ鈍化です。

これは急激な温度差がまだ本格化しないからでしょう。

もうちょっとですよ。
店舗さん、がんばってください。




そしてさらにそこの記事にモノスゴい話題が!


三洋電機『エネループウエストウォーマー ENW-WW1S』
オープン価格(実勢価格8,000円)

適応ウエストサイズの目安60〜80cm
本体寸法【アウター(ベルト)】幅900×高さ80mm※1
【ヒーター※2】幅230×高さ60mm
【電源部(KBC-L3A)】幅70×奥行22×高さ39mm
質量【アウター(ベルト)】約67g 【ヒーター】約17g 【電源部】約70g
入力AC100〜240V 50-60Hz/DC5V/500mA(USB対応)
電源部内蔵電池専用リチウムイオン電池
充電時間の目安※3ACアダプター使用時:約7時間、USB電源使用時:約7時間
平均温度の目安※4約38℃〜40℃(周囲温度0℃〜20℃)
連続使用時間の目安※5約3.5時間(周囲温度0℃〜20℃)
セット内容ベルト(Mサイズ)×1本、ヒーター×1本、電源部(KBC-L3A)×1個、ACアダプター×1個、充電用USBコード×1本


充電式の、
しかもUSBで供給。

PCにつないでチャージする姿が切ない。

どーする?
キミは買うか!?

っか、どーした?サンヨー!
もう開発するネタがつきたのか?
マーケティングはどうプレゼンされたのか?
稟議は誰が通した!?


謎はつきない、21世紀のハラマキ。



USB端子がついてるから、さらにスバラシイ機能がある!

iPhoneが充電できる!(腹巻の中で)

スゲー!



ハイテク+レトロ。


2010年、腹巻市場の鈍化を活性化する決め手となるか?

私は個人的に注目したい。




だって、笑えるもん。







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南都留郡富士河口湖町情報へ にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ 人気ブログランキングへ D-site bannar artsurf bunner shinka bannar クリエイター検索 cc bannar WEBデザインのリンク集 : ikesai.com 検索サイトiscle Access Hero

credit credit

無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.