2012/09


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています








125x125






時代が変われば、モノも慣習も変わる。それは会社のオフィスでも同じ。

現在時代は凄まじい勢いで変化していっており、次から次へと新しいモノ・慣習が会社に入ってきている。しかしそれは同時に、古いものがオフィスから消えていっていることも意味する。

それでは、今から5年後の2017年、一体何がオフィスから消えているのだろうか? この疑問に答えるため、米国ニュースサイト「Mashable」が世界で働く7000人以上の人を対象に調査を行った。すると、時代の流れを反映した次のような結果を得られた。
 
【5年後にはオフィスから消えていると思うモノ・慣習TOP10】
10位 USBメモリ(17パーセント)
9位 仕切りのある個人用小室(19パーセント)
8位 社長や役員のための部屋(21パーセント)
7位 スーツ、ネクタイ、パンティストッキングなどフォーマルなビジネスの服装(27パーセント)
6位 デスクトップパソコン(34パーセント)
5位 机の電話(35パーセント)
4位 標準労働時間(57パーセント)
3位 ローロデックス[回転式名刺整理機](58パーセント)
2位 ファックス(71パーセント)
1位 テープレコーダー(79パーセント)
※( )内は、全体のうち何パーセントの人がそう答えたかの割合
 
いかがだっただろう? みなさんが予想する5年後には消えているオフィスグッズ・慣習はこの中に入っていただろうか?

ちなみに、「これからオフィスでより使われていくものは?」という質問に対し最も多かった答えはタブレット端末(55パーセント)であった。ノートパソコンも高い支持を得ており、34パーセントの人がノートパソコンはこれからもっと使われていくだろうと答えている。

1年間ですら、思いもしない変化を見せる時代なのに、5年後のことなんて予想できるはずがない。確かに、そういう考え方もできるだろう。しかし未来はただ待つだけでは面白くない。どうせなら未来のことを必死に考え、迎えた方が未来、そして今をより楽しめるはずだ。みなさんも5年後のオフィスがどうなっているのか考えてみてはいかが?





125x125





「100メガショック!」のCMでおなじみだったゲーム機「ネオジオ(NEOGEO)」が登場したのは1990年。現在は開発元のSNKという会社もなくなったが(倒産したSNKの知的財産権を取得したSNKプレイモアという会社がある)、ネオジオの新たな携帯ゲーム機が発売されるとあってネット界隈では盛り上がっている。

【データは2012年9月13日08時42分現在】

そのゲーム機は、「NEOGEO X」という名前。SNKのライセンスを受けたBIC company limited社が開発したもので、日本では12月6日に発売される。 
・あのネオジオが復活??懐かしい
・NEOGEO Xには、ネオジオ起動時の「テェーーンテェーーンテェーン」を入れて欲しい 笑
・ネオジオは我が青春です。いまでもたまに引っ張り出すこともあります 
など、ブログでも思わぬ復活に懐かしいとの声が上がる。 
・100メガショック復活!
・当時100メガショックと言ってCMしていたのがインパクトありました
・100メガショック!再び 
と、やはり「100メガショック」というフレーズは、いまでもみんなの心に残っているようだ。

ところでこのフレーズ、当時ライバルのスーパーファミコンやメガドライブにくらべてゲームカートリッジの容量が大きく、大容量のゲームが楽しめることをうたったものだ。単位は現在一般的に使われるバイトではなくビットであるのがまぎらわしい。

100メガバイトではなく100メガビットであり、バイトに変換すると12.5メガバイトなのだ。よくその程度に収まっていたなと、今では少なすぎて逆にショックな数字である。

そんな12.5メガショックなNEOGEO Xであるが、Amazonでの予約が開始され好調だという。

「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」として、テレビ接続用アダプタとジョイスティックが同梱されたセットとして販売されるのだが、19,900円という値段には、 
・もう少しお安くできないでしょうか…
・お値段も、もう一踏ん張り欲しいかな
・1万9900円は一見高いと思いますが、かつてのネオジオソフト1本よりも安いと考えれば… 
といった声も。
「餓狼伝説」や「メタルスラッグ」など20種類のゲームが標準で収録されているとはいえ、ニンテンドー3DSの15,000円よりも高いというのは、今の時代どうなんだろうという気がするのも無理はない。

ちなみに、ネオジオのゲームは、PlayStation3&PSP用のネオジオステーションや、Wiiのバーチャルコンソールでも遊ぶことができる。それでもNEOGEO Xが注目されるということは、何を遊ぶかだけでなく、何で遊ぶかもゲームの楽しさに影響するということかもしれない。 

125x125






スマホをより便利で面白くするアプリが次々とリリースされている。
iPhoneで撮影した画像を漫画風に加工するアプリ「漫画カメラ」もそのひとつ。リリースからわずか5日間で87万ダウンロードに達するという人気ぶりだ。

【データは2012年9月21日19時10分現在】

写真が漫画風になるというユニークさだけでなく、20種類以上のフレームから好きなものが選べて簡単に写真加工できるのも人気の秘訣。

実際に使ってみたブロガーからは、 
・このアプリ入れてから、何でも写真に撮っちゃうクセが......
・すごく楽しい!アップデートが今から楽しみ!
・友達とどっちがおもしろい画像が撮れるか競ってます! 
と絶賛するコメントが多数集まっている。9月13日には、日本のAppstore無料アプリランキングで1位を獲得し、台湾や韓国、カナダなど海外でも注目されているよう。

また、大ヒット中のアプリといえば「LINE」は外せない。無料でチャットや通話が可能で、世界231ヶ国で利用され、登録ユーザー数は6200万人を突破している。

愛用者の意見をざっと見てみると、 
・タダで動画とか写真も送れるから、友達におすすめしてる
・グループでチャットできるから、連絡網として便利!
・LINEのチャットだと、話がめっちゃ盛り上がる 
など、便利さをたたえる人がほとんど。

この「LINE」の人気をさらに高めているのが、チャットで使える個性的な“LINEスタンプ”の存在だ。250種類以上のオリジナルスタンプと絵文字が揃い、さらにキティちゃんや地獄のミサワなど人気キャラクターのスタンプが続々とリリースされている。

いままでのメールにないスタンプという文化だが、 
・エヴァのスタンプ、ついつい買っちゃった!
・友達とスタンプだけで会話してる。けっこうおもしろい
・スタンプかわいくて好き!もっと新しいの欲しいな〜 
とLINEユーザーたちはかなりハマっている様子だ。

スタンプは増え続けているので、飽きることなく使えそう。他にも、写真をデコれるカメラアプリやグリーティングカードを送れるアプリなど、LINEに関連するアプリも登場している。

スマホを楽しむためのゲームやアプリはどんどん進化していくはず。これからも、アプリ業界から目が離せない。

125x125




今をときめく“青文字系”アイドル、きゃりーぱみゅぱみゅ。そんな彼女の所属事務所に在籍する注目のモデルが、11月14日、日本クラウンからミニアルバムをリリースし、メジャーデビューする。

その名はYun*chi(ゆんち)。まだブログでの話題数は少ないものの、昨年、アニソンのカバーコンピレーションアルバムに参加し、魅力的な歌声を披露した彼女は、その愛らしいルックスから“きゃりーぱみゅぱみゅの妹分”として、早くも人々の熱い視線を集めている。 

【データは2012年9月21日18時50分現在】

さらに今月13日、Yun*chiのデビュー曲に対し、先輩であるきゃりーぱみゅぱみゅが「ドキドキして誰かに会いたくなるようなカワイイ曲で、Yun*chiらしくて不思議な世界観がステキだったよ! 全力応援してます」といったコメントを発表。

これにはブロガーたちも、 
・きゃりぱみゅちゃんもイチオシなんだね〜。絶対チェックしなくっちゃ
・Yun*chi、声も顔もめっちゃかわいい。これは、私も全力応援しちゃいます
・アニソンの『天使のゆびきり』聴きました。まさに“フェアリーボイス”!! 
と、如実に反応。

ニューアルバムの音源はまだ公開されていないが、彼女の歌をYouTubeなどで検索した人々からは、「爽やかなピコピコ系サウンドにぴったりの、超キュートな声」と、軒並み高評価が寄せられている。

そんなYun*chiが最初に話題になったのは、2010年、フォトグラファーのJulie Wataiによる写真集『はーどうぇあ・がーるず』に、モデルとして参加したとき。帯に「機材萌えヲタのための美少女写真集」と記された本作では、カラフルな衣装に身を包んだ彼女が、様々な電子パーツやLANケーブルに埋もれながら、シュールにポージングを決めている。

この作品を見たというブロガーたちは、 
・ちょっと独特の世界観があってドキドキする。気になる存在だわ〜
・めっちゃスタイルいいんだけど!!エロかわアーティストって感じ
・口元がキュート。フワフワのボブもすごい似合ってるね。マネしたいっ! 
などのコメントをアップ。きゃりーぱみゅぱみゅのような、ポップなファッションアイコンでありながら、どこかセクシーな魅力を放つ彼女に、すっかり夢中になっているようだ。

また今後は、現在、10代〜20代の男性から絶大な人気を博しているファッションブランド『VANQUISH』が展開する、女性アーティストとのコラボ・プロジェクト『VANQUISH VENUS』にも、モデルとして参加する予定。

こちらはすでにプロジェクトのホームページがオープンしており、 
・メンズ用のシャツを着こなすYun*chiに萌え〜。超かわいいんだけど
・めっちゃガーリーな見た目なのに、何で男物の服があんなに似合うんだ!?
・これ前に、アイドリング!!!19号の橘ゆりかもコラボしたやつだよね。すごい! 
と、目利きのブロガーたちの間で大盛り上がりになっている。

デビューに向け、「夢は世界征服!みんなを虜にしたいです」と意気込むYun*chi。彼女に関する情報はまだまだ少ないが、今後の活躍を大いに期待したい。 

125x125





オランダに住む16歳の少女が、誕生日に思わぬ事件に巻き込まれた。元はといえば、彼女の小さな過ち。誕生パーティの招待状をソーシャルネットワーキングサービスの「Facebook」に公開してしまったのである。そうしたところ、2万5000人が参加の意志を表明し、最終的に3000人が自宅に集結。さらには、暴動に発展したのだ。誰がこのようなことを予測できただろうか? いや、誰も予測できない。
 
事件はオランダ北部の小さな町、ハーレンで起こった。人口わずか1万8000人の田舎町、少女は誕生パーティの招待状を友人たちに向けて、Facebook上で送ったつもりだった。ところが、一般公開されており、2万5000もの人が参加の意志表示をしてきたのである。

事態を重くみた警察は、速やかに対応した。混乱が予想されたため、誕生日当日に彼女と家族を別の場所に移動。そのうえで、彼女の自宅に通じる道を封鎖して、周辺を警備にあたった。そうしたところ、続々と人が自宅周辺に集結し始めた。速やかに解散するようにと促したのだが、人は減る気配がなく、増える一方。最終的に3000人にまで膨れ上がった。

そのうちに集まった人々は投石をはじめ、機動隊が出動する騒ぎとなったのである。結局この騒ぎで、近隣の商店の一部が破壊され、車を横倒しにするものもいたようだ。暴動に発展した今回の騒ぎで、6人のけが人と20人以上の逮捕者が出たとのこと。本来は、誕生日をお祝いするはずだったのだが、いったいなぜ暴動騒ぎになってしまったのか……。小さな間違いがこのようになるとは、少女の胸中を察してあまりある。




125x125




アップル社が配信を開始した新オペレーティングシステムの『iOS6』。iPhone5も手にしたのでさっそく起動。

すると、今までのバージョンアップとは違ってドーンとイメージチェンジ。マップが『GoogleMaps』からオリジナルのマップに変更されていた。

ん? なんだこれは。地図には「パチンコガンダム」と書かれており、駅のアイコンになっている。間違いかと思ったが、ちゃんと東京のJR中央線(青梅線)の線路上に存在している。もしや新しい駅か!? これは行ってみたい! パチンコガンダム駅に行ってみたいぞ!! ということでパチンコガンダム駅を調査した!

 
・電車は完全にスル―! 止まる気配なし
iPhoneの地図によると、パチンコガンダム駅は中央線(青梅線)にあることになっている。とりあえず、昭島駅方面の電車に乗って近くまで行ってみることにした。しかし、電車は地図上のパチンコガンダム駅を華麗に通過。ブレーキをかけることなく進み、とうとう昭島駅についてしまった。おいおい停車駅通過って『電車でGO』だったらゲームオーバーもんだぞ。
  
・駅員「えっ? アハッ! これは(笑)」
とりあえず昭島駅で降り、駅員に「すみません、各駅停車じゃないと止まらないと思うのですがパチンコガンダム駅にはどうすれば行けますか?」と聞いてみた。すると駅員はそんな駅は知らないという。なのでiPhoneの地図を見せると「えっ? アハッ! これは(笑)。確かに駅ですねぇ。でもないなぁ。ないですよ」とのこと。新人で詳しくないのかも!? 仕方ないので徒歩でパチンコガンダム駅へと向かった。
 
・何もねぇ!! 線路と草と道路!!
iPhoneのGPS機能をオンにして、マップを見ながらパチンコガンダム駅へと行く。しかし……、そこには何もなかった。線路と草と道路しかなかった。極めて、ものすごく、限りなく、壮大に、何もなかった。
 
・有力なふたつの説
考えられる有力な説はふたつ。まずひとつは、選ばれし者しか見えないという可能性だ。映画『ハリー・ポッター』の「キングスクロス駅9と3/4番線」のように、そこにパチンコガンダム駅は存在しているが、普通の人には見ることも存在もわからない空間になっているのかもしれない。もうひとつは、単なる地図のミスだ。


iPhone5のマップにあたる『パチンコガンダム駅』付近



▼このパチンコ屋さんはもともとパチンコガンダムだったそうです。現在は違います

▼そもそもパチンコガンダムの場所すら違っていたというお話



12月にリリースされると言われるGoogle mapアプリを待って、今はブラウザからマップ対処で行きましょう。



125x125




今日はiPhone5ゲットだ!わーい!!






125x125









125x125









125x125


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南都留郡富士河口湖町情報へ にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ 人気ブログランキングへ D-site bannar artsurf bunner shinka bannar クリエイター検索 cc bannar WEBデザインのリンク集 : ikesai.com 検索サイトiscle Access Hero

credit credit

無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.