201301
Thursday
BS11とMXで再放送しまくってる「ガンダムSEED」。 ついつい何度でも観ちゃうんだよねー。 私にとってはSEEDは世代じゃないんだけど、原点回帰のコンセプトはしっかり反映されていて、戦争のむなしさや、やるせなさが随所にずしっ!と来る。 個人的にはザフト軍アスラン小隊の部下、ニコルが戦死するところが激泣きなので、そこからエンディングまで一気見がパターン。 装備の部分ばかりがクローズアップされるガンダムのシリーズ。 実はドキッとする展開もいろいろとある。中でも身を挺して愛する人を守る姿は印象的だ。ということで、誰かをかばって犠牲になったキャラの調査データを見つけた。
|
第1位はララァ・スンが34ポイント強の支持を得た。第2位のムウとは僅差であったが、当初から順位の変動はなかった。真のニュータイプになりきれないシャアと出逢うのが遅かったというアムロとの狭間で命を落としたララァ。ちょっと見た目には、昔からよくある痴情のもつれの上の刃傷沙汰のようにも見えるが、そんな単純な理由ではない。もっとこう精神的な支えというか、いやマザコンとかではなく。なんて言ったらいいのか、う〜ん。まあ、波の上に浮かぶアムロの眼とララァの姿のイメージシーンが印象的だったな〜と。 | ||||
第2位はムウ・ラ・フラガが33ポイント強の支持を得た。愛するマリューのいるアークエンジェルの前に立ちふさがり、ナタルの乗るドミニオンから放たれたローエングリンをストライクのシールドで受け止めて爆散した。対要塞用の陽電子砲であるローエングリンをストライク1体で受け止められたのは、まさに驚異の力だともいえよう。そのくらいムウの愛の力は大きかったのだ。さらに『SEED DESTINY』ではネオとして復活し、最後にはマリューとハッピーエンドを迎えるという驚異のラッキーマンであることを証明した。 |
愛する人や大切なものを守るために、自らの犠牲をいとわないというのは、日本のみならず世界的に共通する思いなのだろう。いや人間のみならず、動物にもまま見られる行為である。普遍的な心情であり、また感動的である。ところで選択肢の中で計算して犠牲になったのは、唯一ティエリアである。ヴェーダに記憶などを逃せば存続できるという、ある意味不死身だからこそなせる行動だ。しかし仮の器(身体)とはいえ感情もあれば痛みもある。それでも刹那を守ったのは、イノベイドであるティエリアがロックオン(ニール)を始めとする人間から学んだ“人としての有り様”を正しいものとして実行したからなのかもしれない。 競合とタカラトミーが言ってる「トランスフォーマー」には、こういう心を締め付ける浪花節がないんだよなぁ。 |
201301
Wednesday
飲み過ぎた日の夜、ベッドで下半身が思うように機能しなくなるという話はよく聞くが、アルコールの過剰な摂取や麻薬摂取の影響は一時的なものではないようだ。長期間にわたって、性的機能に影響を与えることが明らかになったのだ。
スペインのグラナダ大学とコロンビアのサント・トーマス大学が行った研究によると、過去にアルコールや麻薬中毒であると、その後の性的機能にも大きな影響を及ぼすことが分かった。
研究チームは906名の男性を対象に研究を実施。906名のうち550名はアルコール、コカイン、マリファナ、スピードボール(コカインとヘロインを組み合わせたもの)のいずれかに中毒であると診断された過去があるが、研究実施中は中毒状態からは回復していた。
研究チームは参加者の性的機能を次の4つの点で評価した。性欲、セックスの満足度、セックス中の興奮度、オーガズムに達するか否か、という基準だ。こうした点に基づいて分析を進めた結果、過去に麻薬やアルコールの中毒であったかどうかでその後の性的機能に違いが生まれることが明らかに。
まず、過去に薬物を摂取したことのあるグループは摂取したことのないグループに比べて性的機能が「いくらか」または「非常に」低いことが判明した。また、アルコールは勃起不全の最も大きな要因となること、そしてアルコール、ヘロイン、コカイン、スピードボールに以前中毒だった場合、オーガズムに至りにくいという結果になった。
中毒である薬物の種類によっても影響に違いが見られた。例えば、コカイン使用者は中毒状態がピークの時には性欲が高まること、スピードボールはセックスによる快感を高めるものの、性欲は落ちるといったような影響があるとのことだ。
なお、麻薬に限らず処方薬に関しても、性的機能に影響があるそうだ。例えば、神経伝達物質セロトニンが含まれる抗うつ剤であるプロザックやSeroxatといった薬はセックスへの意欲を低下させ、オーガズムも得にくくなることで知られている。それ故に、早漏の男性にこうした薬が処方されることもあるほどだ。
アルコールも薬物も中毒になると健康や生活が破壊されてしまうことはよく知られているが、回復後も性生活にマイナスの影響を与え続けるとはなんとも恐ろしい。中毒の恐ろしさをさらに示す研究結果である。
参照元:Mail Online(英文)
201301
Monday
201301
Sunday
【データは2013年1月25日16時35分現在】
・久々に声を出して笑う映画だった!と、絶賛コメントが後を絶たない。テッドとジョンの突き抜けたハチャメチャさと、友情ストーリーに、テンポ良く引き込まれてしまうようで、鑑賞したブロガーたちのおすすめレベルも高い。
・絶対くだらないだろーとか思ってたら、めちゃめちゃおもしろかったというミラクル!!
・笑いあり、涙あり...映画館で涙してしまった。ウルウル...
・思いもよらず泣けた〜(ノ_・。)今までみた映画の中で一番かも!!
・映画ネタのパロディやジョークがいっぱいで楽しめた〜と、ウケが良い。
・ピンクフロイドやステファニーなどのフレーズも出てきて、同年代の人には懐かしい〜
・有吉イケるやん!
・大人になりきれない男子って、自分自身の合わせ鏡みたいな映画でしたなどの共感ポイントもあるようで、今年の見逃せない映画の一つになりそうだ。
・小さい頃、同じように思ってたな。ぬいぐるみ喋ってくれないかな?って
・くまちゃん可愛いのに下品ですごいおもしろかった〜!げらげら笑ってたよ〜!と、人気を独占し、ぬいぐるみやグッズも
・ちょー可愛くて、ちょー笑って、友情に泣いた。しかし果てしないどスケベ
・マリファナ吸ったり、エロエロな言動をするぬいぐるみがとてもシュールでステキでした
・テッドのぬいぐるみが当たる抽選券をもらった。当たるといいなーなどと人気上昇中で、テッドブーム到来の予感。
・あのくまちゃんのぬいぐるみ欲しい(*´Д`*
・観てるだけで癒やされる。パンフ売り切れって〜(´д`)写真集だして
・facebookにあったアプリが面白い!自分とテッドを合成した写真が作れます
201301
Saturday
岡山県岡山市が観光PRのために、特設サイトを立ち上げました。
高谷茂男市長のあいさつによると、「この度、岡山市は『桃太郎市』に改名いたします」(PRサイトより引用)としているのですが、香川県の観光PR戦略を丸パクリしている感が否めません! さらにキャッチコピーの「おしい! 桃太郎市」も広島県の丸パクリ!
何より気になるのが、特設サイトが古臭い! ダサい! ダサすぎる!! ダサダサにもほどがあるでしょッ。
特設サイトをよく見てみると、随所にGIFアニメーションが散りばめられていて、見ているだけで目がチカチカします。そしてアクセスカウンターが設置されていて、ご丁寧にキリ番ゲット(区切りの良い数字でアクセスした人を表示)まで用意されています。
さらにはリンクバナーや、ほとんどのページはみんな「工事中」の文字が。まるで、20年ぐらい前の個人ホームページの様ではありませんかっ!
とても新設された行政のサイトとは思えません。あえてウケ狙いでそうしているのか、それとも知らず知らずのうちに、ダサダサのページになってしまったのか?
真意は不明です。それに桃太郎市というネーミングもいかがなものでしょうか。香川県にならったのはよくわかります。露骨な二番煎じ。それだけならまだしも、お隣広島県の「おしい! 広島県」をそのままパクるのはマズイような気もします。
なお、2013年2月1日に同市から重大な発表があるとのことです。その発表内容が気になるところですが、とにかく特設ページがダサい! ぼっけーダサかろう?
参照元:岡山市観光PR特設サイト
201301
Friday
企業や製品のブランドには様々なロゴが用意され、名前や関係したデザインが盛り込まれています。
それぞれ良く考えられた末の意匠ですが、中には二通りの裏の意味を持つ、ひねりのあるロゴもあるんです。
実は隠された意味を持っていた、良く知られた有名企業のロゴをいくつかご紹介したいと思います。
言わずと知れたソニーのVaioのロゴですが、実は隠れた意味があるそうです。
前半の2文字が正弦波でアナログを示し、最後の2文字が1と0の2進法でデジタルを表現しています。「アナログとデジタルの融合」をスローガンとしているとのことです。
黄色の矢印は、客に満足させたい意味を込めたスマイルの口のようになっています。その矢印がaとzを指しているのは、アマゾンにはAからZまですべて取り揃えているという意味を含んでいるようです。
国際航空便として知られるFedExですが、Eとxの間に矢印が作られており、この矢印にはこの会社の2つの売りであるスピードと正確さを表現しているのです。
ユニリーバと言えば食品、飲料水、洗剤類など幅広く扱っていることから、ロゴにもそれを反映させたかったようです。
各図にはそれぞれの意味があり、例えばハートには愛、鳥は自由のシンボルといった感じです。
一見すると会社名の頭文字であるNとWが融合しているだけのように思いますが、実は方位磁針になっておりNorthwest(北西)の方向を指しているのです。
間の余白部分に、もう一つ「1」が隠されているのがわかるでしょうか。
アメリカの三大ネットワークの一つに数えられるテレビ局のロゴですが、クジャクがモチーフになっています。
創立時に事業部が6つあったことにちなんで、6枚の羽根になっているそうです。
スイスのベルンにあるチョコレート会社のロゴです。ベルンは「クマの町」としても知られていて、後ろのアルプスの山の絵を良く見ると、クマのシルエットが隠されています。
以下は知名度の高い企業と言うわけではありませんが、面白いロゴだったのでご紹介します。
1896年に設立された10の大学からなる組合なのですが、1990年にペンシルバニア州立大学が加わりました。
しかし名前を変えたくなかったので、こっそりロゴの中に11と言う数字を加えたそうです。
小さなコンサルティング会社で特にブランドネームを反映させてないと思われるロゴなのですが、濃い正方形を1、薄い正方形を0と考えると上が1010000、下が0010100と読め、それが2進法の80と20を表現しているそうです。
北米のアイスホッケーチーム、ハートフォード・ホエーラーズのロゴ。白い部分がHを、緑の部分でWを、そしてブルーの部分でクジラの尻尾を表現しています。
以上、裏の意味を持つロゴデザイン、いかがだったでしょうか。
良く見るあのロゴに、実は隠れた意味があったと知るのは結構楽しいものですよね。デザインの持つ力や奥深さに、素直に感心するばかりです。